不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】エゴを敵視する必要はない

およそ12年前の

108質疑応答スレより以下を転載します。

 

私の大好きなやりとりです✨

「別の領域」「エゴ」のご理解に

役立つ内容となっています。

 

ご参考まで。

-------------------------------------------------

1824 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 19:51:40 sIJOPBtg0

108さん、賢人の皆さん、エゴからの抵抗に関して質問させていただきます。

『別の領域』に触れる時間を持つようになってから、
エゴによる抵抗が頻繁に具現化されるようになりました。

特に外出中などに思考を停止させて『別の領域』に触れていると、変質者に多く遭遇したり、
ヤクザまがいの人間が絡んでこようとしたり、自己中オバサン連中に迷惑掛けられたり
などという事態が発生します。

これらに遭遇した際に感じた負の感情はその都度、感じきって対処しているのですが、
更に同じようなものが引き寄せられてきてしまう。
これは、負の感情を手放していることが原因してしまっているのではないかと考えていましたが、
どうやらエゴが更なる抵抗をしているだけのように感じます。

その証拠に、引き寄せであれば何らかの被害を受けてもおかしくはないのですが、
これらの状況も人物も揃って、私に対してなんら危害を加えることすらできないと言うことがあります。

つまり『別の領域』に触れている最中の私に対して、
まったく手出しできないということはエゴの仕業であると言うこと。
そこで、もし私がそれらに対して、更に抵抗するための負の行動を取ったのなら
エゴにとって、それがエサとなり、結果としてエゴを強化することになるのでしょう。

今は、その都度湧いてきた負の感情は感じきるようにしていますが、
正直なところ無限ループに陥っている気がします。
こうしたエゴの抵抗は、どうしたら治まるのでしょうか。
ご指南お願いいたします。

 

1830 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 01:00:39 7aMdg9RUO

>>1828さん
ひょっとしてこれお探しですか?→>>1540

 

※やんぴによる追記

==========1540の内容==========

1540 名前: 108★ :2009/04/21(火) 16:21:17 ???0

こんにちは~。
また回答を少し投下しておきます。

>>1539
すかさず、
「この状況は私にとって素晴らしい!」と認定してください。

あと、あなたが事前に行っていたアファメーションと、その現象化とを関連づけないようにして。

それらを関連づけて考えようというのは、あなたの持っている習性的思考です。 それを発動させ、また不毛なループに身を投じる必要はない。

あなたは車をぶつけられようがぶつけられまいが、幸せになって良い。 不都合な現象化にいちいちリアクションして、あなたが幸せになれないことを 「もっともだ」と思うような根拠をこしらえるべきではない。 そんな営みとは手を切ることです。

あなたがそうやって根拠をこしらえるのを止め、現象化に関連なく 自分に幸せを許可できる度合いに従って、そんな不都合な現象化に惑わされなくなり、 不都合な現象化自体もなくなっていきます。

==============================

 

3331 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:32:37 ???0

>>1824
1830さんの投下してくれた>>1540も参考にしていただきたいのですが、
折角ですから、ちょっと違った方向からもアドバイスしておきます。

別の領域を体験する時間を増やそうとしているあなたの姿勢は大変結構なのですが、
外出中など、特に人混みの中で別の領域に浸るのは難しいと思います。
別の領域に本格的に浸るのは、家に帰って一人で静かになれるときを基本にしてみて。

で、外出するときは

「私は別の領域によって完全に守られている。大丈夫」

こう宣言してから出かけるようにしてみて。
文言はシックリ来るものに変えて構いません。
別の領域を神や他の表現に変えても良いです。

こう宣言したら、外出中は必要以上に防備を固めるような態度で活動しないで、
別の領域に完全に守られているというフィーリングを感じながら、
安心して、余裕を持った態度で活動してみてください。

現実世界をエゴの世界だと思って敵視していると、
現実世界はそのような反応を返してきます。
あなたが経験していることは、このことと関連して起きています。

あなたが経験することを、思考によって仕分けしようとするべきでない。

あなたが現実に対して何らかの認定をすれば、現実はそのように振る舞おうとする。
あなたは「現実世界はエゴだ」とか思わなくて良いのです。
そのように考えるあなたの思考・判断自体がエゴなのです。

あなたがそのように考えて防備を固めようとすると、
現実は(あなたが経験しているように)危険でおっかない世界だという側面を見せてきます。
それであなたはますます別の世界に逃避しようとする。
現実世界はますます危険でおっかないという属性が強化される。

あなたが「ループだ」と感じているのは、こういった構造があるからです。
あなたに必要なことは、別の領域に浸ることで現実を切り離すような姿勢ではなく、
別の領域で感じたフィーリングを、心穏やかに現実世界に投影していく態度です。

あなたの文章からは、エゴに対する敵意が見て取れます。(…お前が言うなって?w)
エゴを敵視する必要はないのです。
それはあなたにとって、酷く狭く限られた知覚ということに過ぎません。
あなたと別の「エゴ」というものが存在しているわけではないのです。

あなたに見えている現実世界もあなたの一部なのだから、大切にしてあげてください。

 

(「108質疑応答」より)