不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

愛車を「車検」に出したお話

いつもありがとうございます。

やんぴです。

 

 

最近の出来事を少し。

 

 

私の愛車の

車検の時期がやってきまして

知り合いのいる

自動車整備工場に持っていったんです。

 

色々不調がありましてね。

目立つところでは、ミラーがたためなくなったり。

他にも色々ガタがきてそうだなぁと思っていたので

知り合いには「怪しいところは全部換えちゃってください!」って頼んでたんです。

 

 

車検が終わりましてね、

請求書見て驚きました。

 

費用、およそ10万円(笑)

想定では、5万円ほどかな?

なんて思ってましたから。

 

およそ倍ですからね。

なかなか驚きな訳です。

 

 

とはいえ、

「怪しいところは全部換えちゃってください!」

とは言っていましたし

それで交換が発生して

愛車が元気になったのなら本望なわけです。

 

「なかなかかかったけど、ま、いっかー」

ぐらいに過ごしていると

すぐに知り合いから連絡がありましてね

 

費用が膨らんだ謝罪とともに

今回の費用の内訳を

詳細に話してくれたわけです。

 

そこでわかったことがあって

 

 

①費用は知り合いのツテで、実際よりかなり安くしてくれていたこと

 

②「怪しいところは全部換えちゃってください!」って言ったことを整備士さんたちがしっかりと聞き入れてくださった結果、車検で「アウト」と判定される以外の「ギリギリセーフ」の部位も交換、修理してくれていたこと

 

③「ギリギリセーフ」の部位に関しては一部、整備工場で点検中に「アウト」となっていたこと

 

 

①②はもちろん嬉しくてね、

安くしてくれるのはもちろん嬉しいですし、

私は所謂「車好き」ではないので

車の整備なんて普段めっきりしないわけです。

なので全部一気に整備してくれたことは

すごく今後の安心にもつながるわけです。

 

で、驚きだったのが③で、

私が「怪しいところは全部換えちゃってください!」と言ったから「念のため」「整備士さんたちが気を利かせて」色々点検をしてくれよくとする中で、私の車、壊れたらしいんです(笑)

 

もちろん、変な点検をしたわけではなくて

なんなら壊れたのは「点検中」ではなく「点検のために、工場内で車を移動する時」だったらしく、つまりは、ふつーに、走っているときだったそうです。

 

壊れた箇所はクラクション。

壊れた結果、工場内で私の愛車は

「プーーーーーーーーーーーッ❗❗」

と永遠クラクションを鳴らし続けていたとのこと(笑)

 

これ、このタイミングで見つかって

本当によかったんですよ。

 

私達家族で移動中に

「プーーーーーーーーーーーッ❗❗」

なんてやられたら本当に困りますし

たぶんめちゃくちゃテンパりますし

色んな方に迷惑もかけるだろうし

 

でも先に言ったように、

これ、私が「怪しいところは全部換えちゃってください!」ってお願いしてなかったら

見つかっていなかった故障なんです。

 

確かに費用はかさみましたけど、

本当に本当に、よかったなぁ…って

心から思ったわけです。

 

 

知り合いにお礼を言い、電話を切ってからも

しばらく「ありがてぇ~」「助かった~」

「めちゃくちゃラッキーやん」なんて、しみじみ思っていましてね。

 

高くなった費用のことなんて、

すっかり忘れていたんです。

いつ振り込みにいこっかなーぐらいなもんで。

「高くなったなー💦」なんてガッカリ感は

全くもって無い状態でいたらですね…

 

 

先日、臨時収入がありまして。

 

額にして「5万円」でして。

(わーい)

 

きっちり、車検で

想定より高くなった分の額でして。

(わーいわーい)

 

現実としても

「車検が高くなって辛い」みたいな

現象(理由付けするための根拠)は

消えてなくなることとなりました。

(いやっほー)

 

 

本当にね、

 

「充足」の方に向いてさえおけば

全部解決していくんですね(笑)

 

さすがに私も

「臨時収入5万円」(きっちり増額分)は

ちょっと驚きました(笑)

 

 

ちょっと走り書きになって

まとまりのない文章なんですけど

 

今回の出来事、

私の心の動き、その時々で私が思っていたことは

ご参考になれば幸いです。

 

 

では、今回の記事はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました♪