不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】充足を見るようになるとはこういうこと

およそ12年前の

108質疑応答スレより以下を転載します。

 

これは108さんの過去レスの中でも

私の大好きなやりとりです。

 

「充足を見る」や「エゴ」についての

理解の手掛かりになると思います。

 

ご参考まで。

 

-----------------------------------------------

 

517 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 21:35:31 PyuGEocY0

108さん報告です。
見よう!と意図して、願望を手放し、不安も手放し、生きてる事にただ感謝出来るようになりました。 そうすると色々な事が加速している様に思えます。

今に集中し、今、目の前にあるもの、起こっている事の全てが 以前願ったり思っていた様に叶ってる状態だと気が付きました。

エゴの言う事ではなく、充足を見ると、いかに自分が望んだ世界にいるかが分かりました。

最近気がついたのですが、自分の心が忙しくなり焦ると周りも焦っています。 自分が幸せだと何も不安な事が起こらない。一見不安に見えるものも、実は裏を返せば違う。 そこでエゴが焦りだすとエンジンがかかってしまうのですね。

エゴが見せていた幻想は過去の続きではなく、時間はつながっていなくて、 今、心の中で起こってる事。ただそれだけではないか?と思いました。

今あるものに感謝し、たとえそうでないように思えるものでも 「これは私の体験したかった事なのだ」と感じてみたら涙が出ました。

これからは108さんが教えてくれた充足を見る自分でありたいと思います。 こんなにも満たされていたのか…と驚いています。 本当にありがとうございました。


3145 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:05:05 ???0

>>517
> 見よう!と意図して、願望を手放し、不安も手放し、生きてる事にただ感謝出来るようになりました。 そうすると色々な事が加速している様に思えます。

素晴らしいですね。素晴らしすぎますw

> 今に集中し、今、目の前にあるもの、起こっている事の全てが 以前願ったり思っていた様に叶ってる状態だと気が付きました。

> エゴの言う事ではなく、充足を見ると、いかに自分が 望んだ世界にいるかが分かりました。

皆さん、注目してください。
充足を見るようになるとはこういうことです。 それを意図して見えるようになった人には、このように見えているのです。

> 最近気がついたのですが、自分の心が忙しくなり焦ると周りも焦っています。 自分が幸せだと何も不安な事が起こらない。一見不安に見えるものも、実は裏を返せば違う。 そこでエゴが焦りだすとエンジンがかかってしまうのですね。

引用箇所が多すぎてほとんどレスになっていませんw しかし、それほど素晴らしいレスです。 シンプルに見ようという意図をもってそれに素直にしたがった人には、 これ程シンプルに「そのとおりに」見えているのです。

> エゴが見せていた幻想は過去の続きではなく、時間はつながっていなくて、 今、心の中で起こってる事。ただそれだけではないか?と思いました

これも仰るとおり。
ここまで見事に達成した人は初めてです。

>>517さんは、方法論についてはほとんど触れていません。 おそらく、ただシンプルに私の言うとおりにしてくださったのだと思います。 これ程シンプルで良いのです。そうすれば結果もシンプルにこの通りになります。

皆さんもぜひ、この>>517さんのレスを何度も読んでみてください。 「私もそうなりたい」と思ったのなら「これは私のレスだ」という気持ちで、 もう一度、いや何度もこのレスを読み返してください。

何かが見えてくるはずです。複雑なものは何一つありません。 受け容れれば良いだけのことです。

 

(「108質疑応答」より)