こんばんは。
やんぴです。
108理論を学ぶ中で
こんなことを考えたことはありませんか?
「『不足』が『ない』のなら」
「なぜ『充足』は『ある』と言いきれるのか?」
「『不足』が『ない』のなら」
「『充足』も『ない』のではないか?」
今回は
「『不足』はない」
「『充足』はある」が
「矛盾していない」ことを
この記事を使って
「証明」していきます。
少し、お付き合いください。
【証明】
①「知覚不全」の前提に立つ
まず「知覚不全」の前提に立ちます。
なぜ「知覚不全」の前提に立つか?
「知覚」で「説明しきれない」
「奇跡」、「災厄」が
あまりにも多すぎるからです。
「運がよかっただけでしょ♪」
「あちゃ~運が悪かったね~」
で片付けるにしては、
もう「不自然すぎる」ぐらいに。
そもそも「運」とかいう
「ワイルドカード」を用いている時点で
既に、崩壊しています。
このことから
★「知覚」は「正」とするのに
★「ふさわしいとは言えない」ので
★「知覚不全」という前提をとります。
この記事を見ているあなたにも
この「不自然さ」には
色々と思い当たるところがあるはずです。
そしてあなたは
「知覚では説明しきれない何かの理由」を求めた。
それに応じて
この記事があなたの目の前に展開されています。
なのであなたも、まずはこの
「知覚不全」という前提に
一旦、立ってみていただきたい。
②「個別の事象」への疑い
「知覚不全」の前提に立った上で、
「個別の事象」に対して疑ってみます。
たとえば
「仕事がしんどい」なら
「仕事」は「実は無いんじゃないか?」
「お金がない」なら
「お金」は「実はたっぷりあるんじゃないか?」
というような具合に、
「仕事」や「お金」という
個別の「事象」に対して、疑いを向けてみます。
「知覚不全」の「前提」に立っているので
これらの疑いに対する
「いや❗仕事はあるよ❗ってか今勤務中だし❗」とか「いや❗お金はないよ❗残高照会したけど、やっぱり10,000円しか入ってなかったし❗」とかは無しです。
これらはそう感じている、そう見えている
「あなたの知覚に基づいた判断」だからです。
「知覚不全」の前提に立ちつつ、
「知覚に基づいた判断」をするのは
ルール違反です。
そしてこの「疑い」の結果、
★「個別の事象」は
★「あるとは言いきれない」し
★「ないとも言いきれない」となります。
③「個別の事象の知覚(現状)」への疑い
「個別の事象」への疑いより
一層だけ深い(当たり前となっている)
「個別の事象の知覚」に対象も疑いを向けていきます。
より疑いの対象を
わかりやすく伝えるため
「現状」というワードを用います。
たとえば
「仕事がしんどい」なら
「『仕事がしんどいという現状』なんて、実は無いんじゃないか?」
「お金がない」なら
「『お金がないという現状』なんて、実は無いんじゃないか?」
というような具合に、
「現状」としてそれらを捉えている
「知覚」に対しても、疑いを向けてみます。
そもそも「前提」が
「知覚不全」なので
この疑いの結果も
★「個別の事象の知覚(現状)」は
★「あるとは言いきれない」し
★「ないとも言いきれない」となります。
④「記憶」への疑い
さらに深い(当たり前となっている)
「記憶」についても疑いを向けていきます。
「記憶」とは
「過去」「現在」「未来」という
一連の流れをとるような形式で
私達が今「認識」しているものです。
私達が「認識しているもの」。
つまり私達の「知覚の結果」です。
このことから
「記憶」も「知覚」に基づいたものであると言うことができるので、
この疑いの結果も
★「記憶」は
★「あるとは言いきれない」し
★「ないとも言いきれない」となります。
⑤「信じるに値するもの」など何もない
まず①で「知覚不全」という前提に立ち
続く②~④で「個別の事象」「個別の事象の知覚」「記憶」へ疑いを向け、いずれも以下の結果となりました。
★「あるとは言いきれない」し
★「ないとも言いきれない」。
これらはつまり
★「信じるに値しない」ということを意味しています。
「物理次元」の三次元が②③で
「記憶」への疑いから
「時間」という一次元が④で
「信じるに値しない」となりました。
そしてこれらが「信じるに値しない」ものであることから、同時に、それらが複合的に作用しあった結果である「現実」に対しても、同じことが言えます。
★「現実」は
★「あるとは言いきれない」し
★「ないとも言いきれない」。
★「現実」は
★「信じるに値しない」。
★この「世界」において
★「信じるに値するもの」など
★何もない。
⑥「ニヒリズム」への招致ではない
上記⑤の結果で「終わり」ではありません。
私はあなたを「ニヒリズム」へ招きたい訳ではありません。
むしろ上記⑤が「始まり」なのです。
上記⑤をもう少し言い換えると、
★「あなたの悩みの種となっているもの」
★「あなたがしなければならないと思っているもの」
★「あなたが不安に思っているもの」
★そんなものは、
★実はこれっぽっちも
★ないかもしれない、ということです。
★「あなたがやりたいけどできないと思っていること」
★「あなたが持ちたいけど持っていないと思っているもの」
★「あなたが憧れるけど、『絵本』や『ゲーム』の世界の話、『魔法の世界』の話、『どこかの億万長者』の話、『夢のような』話だと思って、自分にはあり得ないと思っていること」
★そんなことが、
★実はもうとっくに
★叶っちゃってるかもしれないということです。
⑦それでも「ある」もの
「知覚不全」の立場から
「現実」を構成する要素を疑い、
「『信じるに値するもの』など何もない」
というひとつの結論が出ても尚、
「信じるに値するもの」があります。
それが、上記⑥を読んだときに
あなたが感じた「充足」です。
ん?「感じたもの」?
それは「知覚」なのでは?
とあなたが思われた場合、
試しに、その「感じたもの」を
疑ってみてください。
この記事の⑤に立ち戻るイメージです。
そのまま、同時に⑥に至るイメージです。
少しでも疑いがあるなら
今「感じている」「充足」を疑って、
⑤に立ち戻ってみてください。
…
…
…
おかえりなさい。
戻ってきたでしょう?ここに。
今あなたが感じている
「充足」とともに。
そうなんです。
★この「充足」は
★この「充足」だけは
★「知覚不全」の前提に立っても
★成立してしまうんです。
★「知覚不全」だから
★「疑いようはある」(⑤)けど
★「知覚不全」だからこそ
★「同時に成立してしまう」(⑥)んです。
★この「充足」だけは
★どうしても「消えない」。
★どうしても「消せない」。
★この「充足」だけは
★「信じるに値しないもの」とできない。
★なのでこの「充足」だけは
★「信じるに値するもの」と言うしかないのです。
⑧結論
「知覚」という
「信頼性の極めて低い」ツールを捨てて
「ありとあらゆること」を疑うと
「ありとあらゆること」は
「信じるに値しないもの」となるが
それらの疑いを経て至る「充足」だけは
「信じるに値するもの」となる。
「信じるに値しないもの」は
「ない」と言うことができても
「信じるに値するもの」だけは
「ない」と言うことができない。
「ある」としか言いようがない。
ゆえに
「『不足』はない」
「『充足』はある」は
矛盾していない。
⑨「証明」を読み終えたあなたへ
お付き合いいただき、ありがとうございました。
さて、①~⑧までで
長々と書いてきましたが
あなたにとって役立つのは
「矛盾していない」という「結論」ではありません。
上記⑤⑥で感じた「充足」こそが
あなたの人生に役立つものです。
長旅の記念に
ぜひこちらで感じた「充足」を
お持ち帰りくださいな♪
今回はこのへんで。