不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】「手放す」というのは、結果に拘る姿勢をリリースするということ

およそ12年前の

108質疑応答スレより以下を転載します。

 

昨日に引き続き、

「手放す」についての理解に

役立つ内容となっています。

 

昨日に引き続き

「108理論」のキモですね。

 

ご参考まで。

-------------------------------------------------

1812 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 13:44:01 BSWNkLDg0

「手放す」とは、例えば好きな人と付き合いたいという願望だとしたら、
頑張って好きな人に話しかけようとか、メルアド聞こうとかいうふうに、
自分でなんとかしようとしてあれこれするのではなく、今まで通りに
(好きな人が出来る前のように)普通にしてればいいってことですか?

もしそれが、話しかけることやメルアドを聞くことが、
「付き合うために必要なもの」だからやるのではなくて、
ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

また、現実では好きな人に近付けていなくても、
「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。

 

3327 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:59:46 ???0

>>1812
そんな風に、あれこれと思考で詮索して選別しようとしないこと。
好きな人が出来たら、頑張って話しかけても良いし、メアドを聞いたって良い。
自然な事じゃないですか。そこでストレスを感じるということは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーをかけているからです。

> ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

純粋に話しかけたり、メアドを聞いたらいい。

> また、現実では好きな人に近付けていなくても、
>「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。

物理的に近づける距離内にいるのなら、思い切って近づいてみたらいい。単純なことですよ。
それが出来ない、宇宙に任せようとしているのは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーを…これはもう言いましたねw
あなたが失敗の恐怖に取り憑かれたままでは、そうすることに二の足を踏んでしまう。
相手が好きならそのワクワクに素直に従い、思い切って行動すればいいじゃないですか。
その方がはるかに成功の可能性は高い。

で、最初のご質問に戻ると、
「手放す」というのは、そういった結果に拘る姿勢をリリースするということです。
これは非常に答えやすい質問でしたね。

 

(「108質疑応答」より)