不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】エゴと闘おうとしない

こんばんは。
やんぴです。

 

今回はおよそ13年前の
「108質疑応答」スレより
「エゴ」についての内容を記載します。

 

108式の「不正プログラム」を脱する考え方の
理解の手助けになる内容となっています。


良ければご参考ください。


--------------------------------------------------
 47 名前: M :2009/03/02(月) 07:38:29 ZsmPp9WgO

108さんはじめまして!
実は、質問がないんですが、というより質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです。
以前も、何度もその時に疑問に思ったことを《LOAスレ》に書き込もうと思ったことがあるのですが、
書き込んでる途中に『もうわかってるから良くね?なんでわざわざ質問するん?』という感覚になり、
結局質問せずに終わっていました(その後、自分の中で答えがでたかというと、そうでもないのですが…)

ただ、今回108さんの質疑応答スレッドができたということで、記念にご質問させていただきます

私は引き寄せの法則を知ってから、何度か『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、その『俺は悟った!』と
思ったのち、しばらくするとまた

『やっぱりこんな法則ないよ。ただ運が良かっただけで、
現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』といった思考に陥ります

具体的にいうと、自分にとって嫌な現象化が起き、それによってエゴに振り回されるといった感じです

『俺は悟ったはずなのに…なんでこんな現象化が起きて
また俺はそれに反応して嫌な気分になって…』
と落ち込み

『これじゃ無限ループじゃないか。ここで思考を変えないと、
俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!』
とやっていますが、今だにエゴのスパイラルから抜け出せない自分がいます。
ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

…やはり、既に私の中で答えが出ている感じはありますが、
ぜひ一度108さんと直接お話したかったので(これも私の願望の一つだったので)
ご質問させていただきました

長文・乱文申し訳ありません。よろしければ、ご解答の方よろしくお願い致します


374 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:38:03 ???0

>>47
>質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです

そうです。実際にあなたは分かっています。
皆、私が何か書いたことによって
「そうか、分かったぞ!」となると思ってるかもしれませんが、
本当は自分自身で知っていることを、そういう形で思い出しているだけです。

>何度か『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
>と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、

素晴らしいですね。おめでとうございます。

>その『俺は悟った!』と思ったのち、しばらくするとまた
『やっぱりこんな法則ないよ。> ただ運が良かっただけで、
現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』といった思考に陥ります

「俺は悟った!」と思うから「いや、悟ってねーよ」という現象を味わうことになるんです。

私が「悟ったかどうかはよく分からない」「興味がない」
というのは、そういう意味もあります。

>ここで思考を変えないと、俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!

エゴと闘おうとしないでください。
そんなことをしても、まず勝ち目はありません。
なぜならそれ自体が、エゴの活動を刺激して活発にしてしまうものだからです。

>ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

エゴを放っておく。どうこうしようとか思わない。
一方で、別の領域、本当の現実に興味を持ち続けてください。

別の領域から充足が流れ込んできたら、シッカリと受け容れてください。
それに対してエゴによって新たな意義を与えようとしたり、
「これはエゴに対抗する材料だ」などとは考えず、
実際にあるべき本当の経験なのだという観点でもって、キチンと認識してください。

で、その視点を変えないこと。それだけで充分です。


 45 名前: ☆ :2009/03/02(月) 06:22:12 7Xm.NgK2O

108さん、自分は仕事で一番になりたい(実際もうなってるんだけど、見たくないみたい?)です。
“もう一番になりなさい、なってる事を認めなさい”的な命令アファをしました。

答えは“イエス
そんな事を続けてたら、なんかべつにどーでもいいか、叶ったら勿論嬉しいけど、
叶わなくてもなんか幸せとか思い始めてきましたw
いや、だからってずっと叶わないのは困る自分もいるし、今!今すぐ叶えよ!って自分もいる。
なんだか変な気持ち。

不快じゃないんだけど、何かムズムズするんですw 一気にスッキリしたいものです。
この掲示板の存在のお陰で、常に感謝を感じることが出来て嬉しい。あと安心感。
108さん、ありがとう。


374 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:38:03 ???0

>>45
>なんかべつにどーでもいいか、叶ったら勿論嬉しいけど、
叶わなくてもなんか幸せとか思い始めてきましたw

非常に良いです。

>一気にスッキリしたいものです。

「あ~、スッキリした!!」先にこう言ってしまいます。
思いっきり大げさに、感情を込めて。

--------------------------------------------------
「108質疑応答」より