不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【U4式】現実のリアクションマシーン化対策⑫

289 名前: 245 投稿日: 2011/06/16(木) 21:44:37 ID:c/U4/Npg0

⑫ 「今」わたしにできること

瞑想や自己観察が得意だったりしっくりきてる人は、 そのまま右側へのアプローチを継続すればいいだろう。

一方で、そうでない人はまず先に左側へのアプローチをやった方がいいというのが俺の考えだ。 「現実」と「記憶」に対するリアリティを低下させた上で、右側に取り組むのもいい。 以前よりずっと現実に引っ張られなくなっているはずなので、右側への取り組みも スムーズになっているはずだ。

あるいは、ほかのあらゆるメソッドもそうだ。
現実と記憶に対する「現実感」を減らせば減らすほど、どのメソッドにも簡単に取り組める。 たとえば「完璧だ」と認定する、「完璧」を採用する事に対してもはるかに抵抗感が減るだろう。

あなたは「今」という瞬間において立ち位置を選んでいる。 これを別の表現にすると、「今」という瞬間において何かに対して 「リアリティを与えたり、失わせたりしている」ともいえる。

これが「現実は内面の投影だ」という事だ。 あなたがリアリティを与えたことがあなたにとっての現実だ。 リアリティを与えるという事は、現実に対する自分の立ち位置を確定させるという事でもある。 立ち位置を確定させるので、それに伴った現象を経験するということだ。 例えそれが、不完全な知覚を通ったものだとしても。

それが108さんでいうところの「今という創造の最先端」にいるという事だ。