不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【U4式】現実のリアクションマシーン化対策①

283 名前: 245 投稿日: 2011/06/16(木) 21:42:05 ID:c/U4/Npg0

>>247,248,265,266,他ループしてると感じている全ての人

思った以上にあっさり早く出来上がってしまったw
先日書くと言っていた、現実のリアクションマシーン化対策を書くよ。 ちょっと連投になるので。あしからず。。。


① 現実のリアクションマシーンとは

ちょっと前に自己観察さんも書いていた事だが、我々は常に毎瞬毎瞬「○○な私」を選び続けている。 店員の前では「客らしい私」を選び、上司の前では「従順な部下」を、 彼氏の前では「可愛らしい私」を選ぶ。

あなたが選んだ「○○な私」があなたにとって好ましいものであるならば、何の問題もない。 しかし、あなたは現実によって、記憶によって、そして「つくられた私(=自我・エゴ)」によって、 理性によって、「頭の中の声」に従って、好ましくない「○○な私」を選ばされ続けている。

記憶というストーリー、それがあなたにとっての現実という事だが、それに基づき、 「お金のない私」「恋人のいない私」「太っている私」「就職してない私」などを 絶えず強いられて選ばされている。これが現実のリアクションマシーン状態だ。

ここから脱出するためには、あなたが現実を見ても不都合な「○○な私」を選ばなければよい。 「それが難しいんだよ!!」と思うかもしれないが、実はそうでもない。