不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】「木彫りの人形として振る舞うことを放棄してしまえ」

およそ12年前の

108質疑応答スレより以下を転載します。

 

昨日の記事

【108式】「神様にすべて委ねる」について

の続きの内容となります。

 

引き寄せの法則

「108理論」の

「核心」部分への言及となります。

 

ご参考まで。

-------------------------------------------------

1837 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 21:29:07 /xF3jn8UO

108さん、みなさん、こんばんは。
四月からの新しい上司が第一印象から「同期の他の人に対してはそうではないのに、
どうも自分に対しては感じ悪くて恐いな…苦手かも。」と、思っていました。

そんな風に思っていた二日ほど前の自転車通勤時、後ろから自転車が来て、
自分を追い抜かしつつのろのろと目の前を横切っていったので、私の自転車の前輪に軽くぶつかりました。
一瞬、気分悪くなりましたが「今ので厄落しになった!」と、思うことにしました。

そしてその日、
"なぜかわからないけど"和やかに話が出来、苦手だった上司は苦手ではなくなりました☆
続きます。

 

1838 名前: 1837 :2009/04/30(木) 22:41:42 /xF3jn8UO

続きです。
これも引き寄せに成功した!と喜びました。
そして今日は、気分も軽めに仕事に向かったのですが、今度は、他の人から自分が気にしている
世間体のことを冗談まじりで言われて嫌な気分、悲しい悔しい気持ちになり、家に帰ってボロ泣きです。

さらりと受け流せる自分を現実化させたいです。
と、いいますか…周りとうまく仲良くやっていくことに重きを置いていたのですが
(表面上うまくいっているようでしたが…)、もう疲れたといいますか、なんだかむかついてきたので
この際…「嫌なことを言って嫌われてやる」と、思い始めたところ、ほんの少し楽な自分を感じ始めました。

こうやってみると、『苦労をしたから幸せがくる』という定義付けがされてしまっているようなので、
『苦労をしなくてもずっと幸せでいられる』と、切り換えようとするのですが、
もやや~んとした不安がきます。

何かいい方法がありましたらご教授いただきたいです。

 

3334 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:36:50 ???0

>>1837
昨日の私のレス、>>3319や>>3324を参考にしてみてください。

あなたは成功を凄く期待してしまうから、失敗をセットで経験することになっている。
針は片方に揺れると、同じ振幅で反対側に振れます。
こうやって揺れ続けていたいというのがエゴの本性です。
あなたはホトホト疲れ果てているので、もうそろそろこの営みから足を洗うべき。

どうすればいいのかというと、揺れるのを止めるのです。
それで、秤の中心点に留まることにする。
そのためには、成功と失敗とを同等に評価してやりゃいい。
つまりそれらを同様に受け容れるということです。

成功は受け容れるけど、失敗は受け容れない。
この姿勢だと、依然として針は勢いよく振れ続けます。

もっとも良いのは、成功とか失敗という概念自体を手放してしまうこと。
そして、あなたの今ここでの経験を充分に体験することだけに没頭する。
つまり評価を放棄するということです。

昨日の表現を借りれば、

「木彫りの人形として振る舞うことを放棄してしまえ」

そうすればあなたは、森羅万象をそのまま受け容れることになる。
あなた自身が森羅万象として機能することになる。
そこには不足も困難もありません。
十全なあなたで在ることを選択することになるからです。

 

(「108質疑応答」より)