不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【108式】意図→結果→原因の順序

いつもありがとうございます。

やんぴです。

 

およそ12年前の

108質疑応答スレより以下を転載します。

 

ご参考まで。

-------------------------------------------------

1943 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 14:52:08 ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、誰にでも普遍的に
通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

 

1947 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 16:56:53 9AeK3.vsC

原因とか理由って、結果(現象化)が起こってからエゴが焦って組み立ててますよね。
本当は魔法みたいにポンとホールケーキが出現してるはずなんだけど、それじゃ納得いかないって
いうんで、そういや明日は弟の誕生日だから母親が買ってきたんだろう、とか
洋菓子店で働いてる友人が売れ残りを届けてくれたに違いない、とか
勝手にエゴが理由を編み出してるんですよ。

ここ最近の引き寄せ体験を通してこういう思考の流れに気付きました。
本当に意図→結果→原因の順序なんですね。

これを踏まえると現象化のプロセスを一切考慮しない
「何故だかわからないが」が最強呪文のような気がします。

 

3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1943
そのとおりです。
方法論に手を焼くくらいなら、そこを都合良くすっ飛ばしちゃえば良いんです。
つまりは直結です。

>>1947
これもお見事。
実際に起きているのはそういうことです。
エゴの解釈でいうと「魔法のごとく」全てが瞬時に出現している。
というか既にある。これが実際の有様です。

エゴはこれを自ら納得して解釈出来る形に、出来る限り引き延ばして認識しているに過ぎない。
合理的な解釈が成り立たなければ認識出来ない。つまりは知覚できないわけです。
これに知覚できる可能性を与えるのが「合理的でない不可思議な現象」、
つまり「なぜだか分からないけどそうなった」という解釈なわけです。


1948 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 17:29:17 DrqiQykc0

つらいよー願望とは反対のことが現れまくる
なんでだあああああ

でも心のどこかで「こうなったらやだな」と思っていた現象な気がする
こうなってほしいな、は一向に叶わないくせになんでだああああ

 

3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1948
あなたはご自分で答えを書いていますよ。
願望と反対の現象化が起きるのは、あなたが「こうなったら嫌だ」と感じているからです。
そうやって思考と感情でもって「起きたら嫌なこと」にフォーカスしているからです。
つまり、単純にそれを止めればいいわけです。

ですが「起きたら嫌だ」と感じていることを「そう思わないようにする」というのは困難です。
これでは逆に、より望まないことにフォーカスしてしまいかねません。
だから「望まないこと」ではなく「望むこと」により興味と関心を移していく方が良いでしょう。
思考と感情のエネルギーをそこに集中して向けるようにするのです。

逆に捻くれた方法としては、望んでいることを「こうなったら嫌だ」と感じてみる。
仮設男的ですが、あまりにも意図したことと逆な現象化が起きているなら、試してみる価値はありますよ。
逆方向から感情的に注目することで、連鎖的になっているそのシステムを解除できる可能性があります。

いずれの場合でも深刻になりすぎないで、気楽な気持ちで試すことが大事です。