不正プログラムからの脱却支援

あくまで108理論の補助輪的な位置付けとしてお使いください。

【U4式】現実のリアクションマシーン化対策③

284 名前: 245 投稿日: 2011/06/16(木) 21:42:42 ID:c/U4/Npg0

③ 現実からリアリティを取り除く?

現実からリアリティを取り除くとはどういうことか?
別の言葉で言えば、「現実を疑う」という事だ。

「現実を疑うって言ったって、実際に財布にはもうわずかにしかお金がないんだよ。 銀行にも貯金がほとんどない。通帳をみればわかる。これは確固たる事実なんだ!」

あなたはそう言うかもしれない。でも俺は言わせてもらう。

本当に入っていませんか?
その記憶は本当ですか?そもそもそれは本当に財布ですか? それは本当に通帳ですか?

あ な た は 本 当 に 対 象 を 正 確 に 把 握 し て る と い え ま す か ?

デバッグを読んだ人ならもうわかると思うが、知覚不全の話だ。 例えば、客観的事実というものがあるとして(実際はないのだが)、それが マスコミを通すと偏った情報として伝えられるようなものだ。 あなたはこの偏った情報を「エゴの知覚」を通して経験する。

上手くいっていないと感じているあなたなら、すくなくともエゴを手放すまでは エゴの不完全な知覚を通して現実を把握するしかない。残念ながらその不完全な知覚では、 何一つ正確には把握できない。その断片は感じられるとしても。

だからこそ、あなたは目に見えるものすら疑ってかかるべきなんだ。 だからこそ、あなたは耳に聞こえるものすら疑ってかかるべきなんだ。